Simple Lifeに彩りを加えるエッセンス

女性建築士あおいかさのブログ

美しい薔薇もエディブルガーデンも、庭づくりは土づくりから

庭づくりの基本 ガーデニングを始めて1年と3か月。野菜も花もすごく元気に育ってくれています。 今の時期は毎日採れたてのミニトマトやきゅうり、茄子などが楽しめます。 ガーデニングで大事なのは土づくりとプランニングとのこと。 家を新築してやっと念…

ゴミの山から素敵な昭和レトロガラスを発掘する

ゴミの中からお宝発見 旦那さんが経営している材木屋さん兼工務店の資材置き場には、リフォームの解体現場から運びこまれた物が一時的にストックされている場所があり、そこで分別して処分します。 でもたまに古いお宅から運びこまれた不用品の中から宝石の…

猫とインテリア

猫とインテリア 我が家には7歳になる雌猫のはーちゃんがいます。 私の撮影するインテリアの写真に時々写り込んでいます。 猫ってふっと存在感をゼロにするんです。 まるでインテリアの一部みたいに。 しぐさや表情が可愛いのでついつい被写体にしてしまいま…

グリーンが映えるウッドフェンスの作り方

ガーデニングデザインの要素となるウッドフェンス 新しいお家に引っ越したらガーデニングを始めてみたい、と長年思っていました。 既製品のアルミフェンスよりも植える植物達が素敵に見え、外壁の白い塗り壁に似合うフェンスが欲しかったのでイメージに合う…

インテリアコーディネート・洗面脱衣室

造作洗面台 我が家の洗面台は既製品ではなく大工さんに造作してもらったものです。 洗面脱衣室ってお風呂場近くの北側に位置する事が多いですよね。 どこかわき役的なお部屋なのですが、洗面台を素敵にする事でホテルに来た時のようなときめきを加える事が可…

外水栓の水受けを簡単おしゃれに作る方法

普通の外水栓をおしゃれに 我が家は関東でも冬が寒い地域に住んでいるので、外水栓は凍結防止の機能重視で選びました。価格もデザインもごく一般的な物です。 植物の水まきに使用する為、水栓の位置は庭の真ん中の目立つ位置に。 そこで水受けは庭に自然に溶…

鉄脚木製ダイニングテーブルの作り方

好みのダイニングテーブルを作る 我が家のダイニングは白い塗り壁に無垢の天井と床で構成されています。インテリアのコンセプトはフレンチカントリー系のカフェ。 白とナチュラルな木のベースにアクセントとして黒を入れています。 この部屋に合わせるダイニ…

DIYで北欧の可愛いポスト、ボビを設置する方法

自宅のポストはDIY 我が家の外壁は真っ白いスイス製漆喰塗りです。 この白壁に映えるように選んだのがフィンランド生まれのポスト、ボビです。 外構屋さんにお願いするよりも安く出来そうなので自分でDIYしてみました。 ポストを購入 色々なカラーがあって迷…

インテリアコーディネート・四季のある玄関

玄関の役割 我が家の玄関はドアを開けて正面に下足入れがあります。 訪問された方が真っ先に目にする場所であると同時に、日々家族を温かく迎え入れる場所でもあります。 なので、ここのディスプレイにはちょっとこだわりがあります。 玄関ホールを抜けると…

インテリアコーディネート・西海岸風リビング

インテリアを2倍楽しむ 我が家のダイニングキッチンとリビングは階段を間に挟んでゆるく分けられているため、両方のインテリアのテイストを変えて楽しんでいます。 上の写真はリビング側から撮影したものです。 薪ストーブの奥に見えるのがダイニングキッチ…

インテリアコーディネート・カフェ風ダイニングキッチン

自分で設計して2018年2月から住んでいる自宅についてのご紹介です。 まずはダイニングキッチンから。 間取り 我が家の間取りは、玄関とダイニングキッチンを中心としたパブリックエリアとリビングと上部の吹抜けを中心とし、それに続く各寝室を含めたプライ…

はじめまして

はじめまして 1級建築士の『あおいかさ』です。 材木屋の嫁として工務店業を手伝う傍ら、建築設計事務所の代表として木をふんだんに使ったお家をメインに設計しています。 女性目線での家事動線のご提案や安らげるデザインを心がけています。 また、整理収…

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村