Simple Lifeに彩りを加えるエッセンス

女性建築士あおいかさのブログ

美しい薔薇もエディブルガーデンも、庭づくりは土づくりから

 f:id:aoikasa:20190716233513j:plain

庭づくりの基本

ガーデニングを始めて1年と3か月。野菜も花もすごく元気に育ってくれています。

今の時期は毎日採れたてのミニトマトやきゅうり、茄子などが楽しめます。 

f:id:aoikasa:20190716233238j:plain

 ガーデニングで大事なのは土づくりとプランニングとのこと。

 

家を新築してやっと念願の自分だけの庭が持てたのですが、早く素敵な花を植えたい気持ちを抑えながら慎重に土づくりからスタートしました。

 

 土の掘り起こし

 花壇を作るための土壌改良を行います。まずは30cm程土を掘り起こす作業です。

 

  息子が作業している間に近くのホームセンターで消石灰を購入。風で飛ばないよう、粒状の物が良いみたいです。 

 消石灰の袋の注意書きにあるように、マスク、眼鏡、手袋でしっかり防護してから、ふかふかになった土に撒きました。

 

大きい土の塊をつぶしたり、石ころを拾ったり。あとはひたすらスコップで混ぜて混ぜて。

 

 最終的にはこんな感じになりました。このまま1週間放置です。

 堆肥と赤玉土

 1週間後、堆肥と赤玉土を追加して混ぜます。 

 

 

 薪ストーブ屋さんがストーブの灰を土に混ぜると美味しい野菜が出来るって言っていたのでそれも撒いてみました。ただし、アルカリ性の土になるので、ツツジやブルーベリー等には向かないそうです。 

 あとはひたすら大きなシャベルで混ぜます。 

 堆肥を混ぜたら更に1週間待ちます。

 

エディブル・ガーデン

 庭の面積は2坪ほどであまり大きくないため、花と野菜が混在します。

そこで見た目も美しい家庭菜園を目指して、野菜のオベリスク仕立てを実践してみることにしました。

 

まずはきゅうり。黄色い花が可愛いですね。

 

 

そして、ミニトマト、アイコ。どんどん成長し、2m位の背丈になります。

黄色と赤の2株を植えたので数百個単位で収穫できます。

 

 

 

彩りのエッセンスとして 

少々手のかかる土づくりですが、やるとやらないではその後の楽しみに大きく差が出ると思います。

 

地味な野菜達も植え方の工夫で素敵なお庭のアクセントになります。

 

f:id:aoikasa:20190716233125j:plain 

 

ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村